中古アパレル転売の仕入れをする際は、リサーチを効率よく行いたいですよね。
そのためには、「派生リサーチ」をすることが鍵となってきます。僕もこれを意識してから、短時間で多くの利益商品を探すことが可能になり、仕入れをすることが楽になりました。
今回はこの派生リサーチとはどのようなものかと手順についてお伝えしていきます。
1 仕入れ商品のリサーチにおける前提
まず、仕入れ商品のリサーチにおける前提として、「手を動かし続けること」が重要になってきます。
同じ1時間のリサーチ時間でも、1つリサーチができたら「次は何にしようかな」と手を止めながら進め、3個の商品しかリサーチできないのと、手を動かし続けて10個の商品をリサーチするのとでは収益が大きく変わってきます。
手を止める時間が短いほど、効率的な仕入れをすることが可能になるのです。
そのためには、派生をするという考え方が重要になってきます。
2 派生リサーチとは
今ももちろん実践中ですが、特に僕が物販ビジネスを始めてたての頃にたくさんの利益商品を見つけることができたやり方に、派生リサーチというものがあります。
派生リサーチとは、あるひとつの商品から、その商品に関連する商品をリサーチしていく方法です。いってみれば連想ゲームのようなリサーチ方法です。
3 派生リサーチの手順
ではここからは派生リサーチの種類と手順についてお伝えしていきます。
派生リサーチには「出品者派生(ライバルリサーチ)」「ブランド派生」「高値傾向派生」という3つの種類があります。
・出品者派生(ライバルリサーチ)
出品者派生とはライバルリサーチとも呼ばれています。言葉の通り、他の出品者が出品している商品を参考にして、利益を出すことができる商品を探していく方法です。
この出品者派生が容易にできるので、物販ビジネスは再現性が高いとも言われていますね!
メルカリでもヤフオクでも、たくさんの出品者が商品を販売していますよね。その中から参考にできそうな出品者を見つけ、販売している商品を1つ1つ見ていきます。販売をしているということは、需要があり売れる商品と考えられるので、あとはその商品がより安く仕入れられるところを探していくという手順です。
メルカリなどは便利なので、ほしい商品があったら他でもっと安いところを探すことをせずに購入するという人も多いです。そのため他のプラットフォームで探してみるともっと安く販売しているところが見つかることがあるのです。
商品名やブランド名、商品の特徴をヤフオクやネットショップなどで検索し、参考にした出品者が提示している金額よりも安く販売されている場所を見つけます。その差額が大きいほど、利益が大きく出せます。
このように他の出品者が販売している商品を参考にしていくと、1から商品を検討するよりも効率的に売れる商品の仕入れをすることができます。
・ブランド派生
次はブランド派生というリサーチ方法の紹介です。
これは、利益が出た商品と同じブランドの中で、別の商品をリサーチして利益商品を探すというやり方です。
ブランドとして人気があるものは、さまざまな利益商品があることが多いので、仕入れ対象のものを見つけられる可能性は高いです。ブランド名を検索し、出てきた商品をリサーチしていきます。
・高値傾向派生
最後は、高値傾向派生という派生方法です。
これは、同じブランドにこだわらず、高値の傾向がある商品の種類や特徴のあるものをリサーチしていく派生方法です。
例えば、僕の得意とするレディースバッグであれば
「レザー」「クロコ柄」「2way」等は全ブランドのバッグ共通して高い傾向があるのですが、このキーワードで検索するとかなりリサーチの効率が上がります。
また、流行りのものや需要が高いものは高値でもすぐに売れて利益が出ることが多いので、収益を上げやすい仕入れとしておすすめです。
新商品や芸能人着用の商品が販売されて人気になっているものは、その前の型番も人気で高値になっているということもあるので、そういった商品の場合は型番から派生してみると良いでしょう。
3 中古アパレル転売の仕入れは派生リサーチで広げよう
以上が、中古アパレル転売の仕入れを効率的に行うためにおすすめな派生リサーチの紹介でした。
初心者の方が中古アパレル転売を始めると、特に最初のうちは仕入れに時間がかかってしまうと思います。僕も当時は手が止まってばかりいました。なかなかいい商品が見つからず、時間ばかり過ぎていってしまうこともありました。
しかし、派生していくという視点を持つことができてからは、手を動かし続けることができ、スピード感を持って多くの利益商品を見つけていくことが可能になりました。
リサーチに悩んでいる方は、ぜひ派生させていくことを習慣付けてみてください。